2018-12-06

すごい不思議なんだけど

妊娠したらいい顔されない職場で、妊娠してごめんなさいって謝ったとかい記事が出て注目あつめてるじゃん。

あれって、妊娠をよしとしない余裕ない職場が一番悪いのはわかってるけど、

入る前から妊娠するのは順番があるとか、妊娠したら退職してほしいとか、入社後何ヶ月は妊娠しないでほしいとか言われるよね。

それでも入社後すぐ妊娠したり、職場がすごい忙しくて人手が足りないときかに妊娠するってのは、それをわかっていても避妊してないってことなのかな?

ゴムって正しい使い方したらほぼ100%避妊率で、稀に使用法悪かったりして破れたりするけど。

まあそういう人はしょうがないとして、職場が困るってわかってて避妊しない人って何なんだろう。

妊娠はめでたいことではあるけど、それなら素直に祝ってもらえるような職場就職すればいいわけで。

100歩譲って、人がいなくなったら困る職場には就職しなければいいわけで。

妊娠はどういう状況でも、まずはおめでたいのだから許されて当たり前、ということなんだろうか。

そういうことなの、世間的には?

すっごい忙しいときにその本人(プロジェクトチーフだった)が抜けられて困るときに、妊娠して産休入ってしまった人が身近にいた。

業種的に本人いないと困るプロジェクトだったので、代理の人も周りも非常に困っていた。

入社後13年目の35歳。不妊治療とかしてるわけでもなく、だいぶ前に結婚してた人。

プロジェクトはもう終わって本人も復帰したけど、ずっと職場がギクシャクしてる。

妊娠出産おめでたいという気持ちと、時期を考えてほしかったという気持ちがあって、後者のほうが大きい。

  • 35ならとっとと産ませてやれよ

  • 誰も「避妊してなかったの?」って聞けないのわかっててつくってる確信犯の多いこと。

  • 業務を属人的なものにするなと世間であれほどうるさく言われているのに放置してる会社の方がすごく不思議だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん