2018-11-24

会社他人の金でリスクが取れる、失敗出来る理論で割を食う顧客理論

他人の、会社の金で失敗できるみたいな起業しないで新卒入社しとけやみたいな言説あるけど、それで割りを食う人いるんじゃねぇの理論

それは現場の印象論で、本当は全体的にはプラスになってるとかなの?それを納得できる感じに利害関係者に説明できてるデータがあるの?ってのが疑問に感じてる。

結果的には前提的にプラスになってるよ〜みたいなデータがほしい。どんな場合にも失敗はあるから許容すべき、とかの話でなく。

https://twitter.com/isimiya9/status/1064132147391254530

このツイートきっかけになったのは、知り合いから「新人設計士が理論上の最高を積み重ねないと到達しない強度で計算した図面を出してきた。溶接などで全ての箇所を超音波検査クリアできるレベル職人担当するわけではない。たぶん建物は予定ほどの強度が出ない、やばい」という話を聞いたから。

21:24 - 2018年11月18日

  • 帰無仮説として起業だと失敗したらすぐに首をつるハメになるということが言えるでしょ。 失敗と言っても、会社潰すほどの失敗と、修正したらすむ失敗とある。 かつ、経験というのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん