2018-11-07

anond:20181107142339

「男が女に趣味を辞めさせる」話をあんまり見ない。「辞めさせた」話も、「辞めさせられた」話も、それに対する批判も。

それはむしろ当たり前と言うか、

から「妻の趣味を止めさせるのは夫の義務であり権利であり、妻に対する躾の一環である」って考え方が根強いんだよ。

そもそも夫に止めろと言われるような趣味を行ってる妻の方が悪い、って考え方が一般的なの。

から大抵の妻は、結婚する時に夫に止めろと言われる前に趣味を止めるか、最初からそんな趣味は行わない。

逆に、夫の方は「妻に止めろと言われるような趣味を行う夫が悪い」と言う感覚がない人が多いか

趣味にかまけて妻を蔑ろにする夫」は多いし、それに我慢出来なくなって「趣味を止めさせようとする妻」も出て来るけど、

「妻に止めろと言われるような趣味を行う方が悪い」と言う風潮が世の中にないから、それは悪妻扱いにしかならないわけ。

んでそういう風潮に対するカウンターとして「趣味にかまけて夫を蔑ろにする妻と、それに文句も言えない尻に敷かれている夫」ってのが

悪妻・恐妻の一種ステレオタイプとしてあるけど、カウンターあくまカウンター

趣味にかまけて妻を蔑ろにする夫と、それに文句も言えない妻」と言う、どこにでもいる夫婦を男女逆にしただけ。

男性向けだと大体「こんな悪妻がいるぞ、許せない」と言うニュアンスで叩きネタとなり、

女性向けだと叩き以外に「俺たち(一般的な妻)に出来ない事をやってのける、そこに痺れる憧れるゥ」と言うニュアンス面白ネタとなる事もあるけど

どっちみち、あくまで少数派だからネタにされるだけだ。

  • 昔から「妻の趣味を止めさせるのは夫の義務であり権利であり、妻に対する躾の一環である」って考え方が根強いんだよ。 そもそも夫に止めろと言われるような趣味を行ってる妻の方...

    • 大嘘。夫の趣味道具を捨てる番組が地上波でガンガン流せる世の中だが。 横だが、地上波で流した結果は夫が同情されるか妻が批判される感想ばかりだった。 前半はともかく、下記は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん