2018-11-01

増田さんはパソコンできるでしょ?

ちょっと教えて欲しいんだけど、Excelのシートを別のファイルにしたいんだけど、どうしたらいい?」

年配のAさんがいつものように私に尋ねる。

この職場では、いつのまにか、わたしパソコン先生扱いだ。

「なにもしてないのに、画面が変になった」

「XXしたいんだけど、どうすればいい?」

グーグル検索というものがあるんですよ、こんなふうに言葉を選んで検索すると良いですよ、といったことはもちろん伝えてある。

しかし、聞いた方がはやいとか、これもコミュニケーションだとか、誰が何に困っているのかを訊くのも勉強になるよ、といった言葉で上書きされているようだった。

増田さんはパソコンできるでしょ?」

このように言われると、なんとも言えない気持ちになる。

この職場でみたら、パソコンは出来るほうかもしれない。

でも、こんな、ググれば分かる程度のことで、パソコンができるという扱いを受けることが、居心地が悪い。

その都度調べて、試してきただけなのに。

検索する技術だとか、検索結果の汚染だとかもあるのかもしれないけど、もうちょっとさあ、なんとかなんないのかな。

日本の停滞の一因は、ITスキルリテラシが向上していないってのは、ほんとにあるかもしれない。

slack試してみても、どこにメッセージ書けばいいの?っていう、そこから説明そこから必要?という呆れに似た絶望を味わった。

いや、うん、なんでもはじめては分からないよね、うん、そうなんだけどさ...

どうしたらいいのか、よくわかんなくなってきた。

転職しろって言われそうだけど。

  • 本当に触ったことないツールはわかんないことある しばらく使ってみるうちにわかるようになるし似たようなものいっこ覚えるとそれの亜種みたいなのは感覚+検索でわかるようにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん