2018-10-14

インバウンド依存危険だと言うけどさ

2018年上半期の訪日外国人が1500万人を突破したというニュースをやっていた。

去年2017年の1年間の訪日外国人が2800万人だったので、今年はその記録を更新する可能性が高いのだろう。

ここまで外国人が増えてくると、流石に苦言を呈する意見も出てくる。

銀座心斎橋繁華街外国人だらけで日本人向けの店が少なくなってきた。

京都外国人観光客急増で渋滞が慢性化し、地元市民日常生活に影響が出始めている。

しかし、観光百貨店観光地などの日本のあらゆる産業界外国人頼みになっているのは、日本人がお金を使わないからでしょ。

日本人は百貨店に行かない、観光お金を使わない、地方では鉄道も使わない・・・

産業界だって日本人が金を使ってくれないのだから外国人依存するのも仕方が無いじゃん。

  • 観光ほど美味しいことはない。 むしろ今の10倍くらいを目指すべき。

  • 免税店が多すぎて辛い なんで外国人だけ免税されて 日本人である俺たちだけ税金を払わなきゃいけないんだよ どうしてこんなことに?

  • 日本人は戦後、長年に渡りアメリカの奴隷を続けてきたから、骨の髄まで奴隷気質が染み込んでしまったのでしょう。 自分たちで新しいモノを作る、独立する、という気概がなくなった...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん