2018-10-10

極端すぎる「◯◯好き」の善悪問答に影響されるのだけはやめとけ

別に何に対してとは言わんけど

「◯◯好きに悪い人なんていない」とか

「◯◯好きは犯罪者の温床」とか

文脈は全く方向性が違うけど根本的な考えは同じ。「善か悪かどちらか」に対して一方的に“こっちだ”と主張してるだけ。

分かりやすく一つの例として。

俺は結石作りかけるほど魚好きだけど、魚が好きなやつが全員良いやつなわけないし、全員が悪いやつなわけもない。

ちなみに、「現在逮捕されている犯罪者のうち、大多数が魚介類を食していたら、魚介類規制するのか」っていう過激派もたまにいるけど、これも本来は極端な話だし、その逆の「犯罪者の大多数が魚介類を食しているから、魚介類規制すべきだ」っていうのも極端。

一方向の意見しかぶつけられない人にそもそも議論を持ち掛けるのが間違いだから、そういうのは『そういうのが好きな人同士』で勝手にやってもらって傍観するぐらいがちょうどいい。

奥底に個人的意見だけ持っておくだけに留めて、自ら吹っ掛けにいくのだけはやめとけ。それを一つの見解として小さく主張するのはいいけど、喧嘩腰に全体の総意みたく主張するのはやめとけ。

  • でもキモくて金のないおっさんを犯罪者予備軍扱いするのはやめる必要ないんですよねわかります

  • 師匠「猫好きに悪い奴はいない。」 弟子「ゆうくんは・・・?」 師匠「あいつは真の猫好きではない。」 弟子「なぜ・・・?」 師匠「ムショに入ったら猫を愛でられないだろう?だか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん