2018-10-04

一人暮らしができる」という意味勘違いしていた。一人暮らしができるかどうかは、自炊ができたり、掃除洗濯などの家事自分でできるということだと思っていた。

そんなことは簡単だ。やり方を覚えれば何も難しくない。レシピノウハウも腐るほどネット検索すれば出てくる。

出てこないのは、やる気だけ。

家族といる時は、やる気を出すためのきっかけが、外からも与えられる。

一人暮らしになると、自分しかいない。

怠惰生活経験すると、それを思い出して、少しくらい朝ごはん食べなくてもいいか洗濯は溜まってからやればいいか、腹が減ったらお菓子を食べよう、一回オナニーして寝よう、とズルズルになっていく。

怠惰気持ちと一人で戦うことができるかどうかが、「一人暮らしができるかどうか」と言う意味だと、最近ようやく気がついた。

一人で自分と戦う。そのために、ちゃんと寝て、起きている間は姿勢を正し、緩急をつけた生活を送ろう。

  • 独り暮らし、そもそも人類にとって不自然なことをしているというのがワシの至った結論じゃ。 こないだ見た大河ドラマで、お通さんもまさにそんなことをおっしゃってたわい。 象さん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん