2018-09-29

昨日は月末で現場を離れる人も何人かい

ずっと居心地が悪かったのは送別する側に慣れてないからなんだろう

自分から抜ける時に挨拶するのも億劫だが

送る側になった時の経験値がかなり少ない気がする

挨拶に来られたらもちろん礼を尽くし感謝言葉を返すつもりでいた

けれどまだ彼は退社することなくあれこれやっている

手続き挨拶事 いろいろあるのだろう

自分は定時も過ぎ手持ち無沙汰で 結局いつものように帰ってしまった

最終日の彼に挨拶することな

自分が帰るタイミング自分から挨拶に行けば良かった それは分かっている

ただ仕事では直接の関わりもなく

飲み会で2度ほど同席しただけで

とりわけ親しかったわけでもなく

自分が行くのも変かな、と思ってしまったのだ

昔 同チームの自社社員退職した時に 帰る前に一声かけておこうと挨拶したら

「えっ?あ、ああどうも…」 と意外だったという反応された事があり

その辺が多少トラウマにはなっているのかもしれない

からと言って彼に挨拶せずに帰るべきではなかった

自分が抜ける側だった時に

挨拶する機会なく先に帰っていく人たちを寂しく見送った記憶いくらでもあり

同時に、あの時の送る側の彼らもこんな気持ちだったのかもとも思う

もし次 見送る事があったら 帰る前に挨拶するようにしよう

仲良くもないのにわざわざ、って思う人もいるかもしれないが

挨拶たかったのに、と思ってくれるかもしれない人に寂しい思いさせるよりはい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん