2018-08-23

「…はいカット!」で始まる作品って何かある?

今日フジテレビ情報番組バイキング」で、例の「カメラを止めるな」パクリ疑惑特集されていた。

この番組では、やや劇団の主張に肩入れして放送していた。

その中で、「舞台映画はこんなに似ているんですよ~」として、「オープニングが同じ」というVTRを流していた。

舞台は、女性悲鳴を上げて監督の「はいカット!」で始まる。

映画も、女性悲鳴を上げて監督の「はいカット!」で始まる。

からパクリだという主張だ。そもそも原案は認めてるのだから似ている部分があってもいいのだが、それにしても「はいカット!」で始まる作品など過去にも山程あるのだから、オープニングが同じだとしてパクリ根拠として提示するのにふさわしくないだろ、と思った。

 

と言っても自分映画通でもドラマ漫画などの物語通でもないので、とっさに「はいカット!」から始まる作品を羅列することはできない。

ということで、作中作の場面からはいカット!」で始まる作品を知っていたら教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん