2018-08-22

anond:20180822114216

嫉妬というか不条理感はかなりあったと思う

・元々俺が作った(?)劇団で、そのみんなで作って俺らでずっとやっていた物語だった

・だけどその劇団は客が集まらずに解散してしまった

劇団員でもない人間がその大切な台本影響を受けてオマージュ的なものを作った(そこらへん表記なし)

・「(そのオマージュ物語が)面白い、この監督すごい」と、その劇団員でもない人間が大絶賛され、一気に金持ちルートクリエイターとして一人格上げ

・元の劇団でそぼそぼと何年間もやっていた作者達をさしおいて、元ネタにした人への敬意も無しに表記も無しになぜか「(元ネタがあるとも一般人はほぼ知らず)面白い」と褒められて不義理名誉を手にする

・なあなあと勝手原作的な関わりは全部否定されてなんの権利も持たない原案でほぼ一方的おしまいっぽくされた(書類で)

表記無いオマージュ勝手名誉を手にし、なんの権利も無い原案におさめようとするようなところどころに存在する不義理起爆剤になってるんやろな感

記事への反応 -
  • クリエイター同士の嫉妬って、「あいつがいる地位がおれがいるべきなのに」ってときに起こるんだよね。 映画でいうと、「なんであいつの映画がぴあに入選なの!?」はあっても、「何...

    • 嫉妬というか不条理感はかなりあったと思う ・元々俺が作った(?)劇団で、そのみんなで作って俺らでずっとやっていた物語だった ・だけどその劇団は客が集まらずに解散してしまっ...

      • 当然仁義は切るべきだし利益から多少なりの金銭は分けるべきだよなあ それも大ヒットという結果が出る前に話をまとめとかないと揉めるに決まってる 大ヒットしてから話をしにいって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん