2018-08-09

産経新聞公明党山口代表の翁長発言誤読してる人ばかりでウンザリ

みんな読解力なさすぎ。暑さで頭がにぶってるの?

https://www.sankei.com/politics/news/180808/plt1808080031-n1.html

公明山口那津男代表辺野古移設「翁長知事も異を唱えられないと思う」

この記事について。

まず、本文では

「総じて、沖縄県の皆さまの基地負担を軽くしていくことが、政府の責任であると思っています。翁長知事も異"は"唱えられないと思っています。」

なのに、記事タイトルでは「翁長知事も異"を"唱えられないと思う」になってる。

どちらにしろ「唱え"られ"ない」には不可能意味敬語意味があるが、「異は唱えられない」の方は敬語意味にとるのが普通だろう。

「異を」でも敬語おかしくないけど、まあ不可能意味に捉えることもできる。

これ産経新聞がわざとやってるなら扇動じゃない?

そして、この文意

沖縄基地負担を軽くしてくことに対して、翁長知事も異は唱えないと思う」

であって、

辺野古移設に対して死んだ翁長知事は異を唱えることはできない」

ではない。これ全然難しい文章じゃないでしょ。なのに誤読してる人ばかり。

文意を読み取った上で批判するならともかく、産経に乗せられて誤読して噴き上がるって、普段馬鹿にしてるネトウヨレベルじゃないの?はてなの人たち。ねえ、大丈夫

  • > 「沖縄の基地負担を軽くしてくことに対して、翁長知事も異は唱えないと思う」 もちろんそういう意味だけど、反発されるのはそこだけじゃないんだよ。 翁長知事が過去にも「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん