2018-08-01

うちわは買うものか貰うもの

あるいは自分で作るものか。

小学生のころ工作うちわを作ったことがある。紙に好きな絵を描いて、糊付けした骨の両面に貼って、縁を止める。簡単作業だけどそれなりに時間のかかるものだ。プラスチックの骨に当時飼っていた鳥の絵が入ったそれは、思い出はあるけれどなにぶん重いかだんだん使わなくなって、今はもうどこにあるのかわからない。

でもわざわざ作らなくても夏の街を歩いていれば広告の入ったうちわを配られる場面に出くわす。特にこだわりなどなかったか学生のころは貰ったそれで済ませていた。今はもうない店舗の、むやみに高い化粧品広告が載った、竹の骨でできた軽くて丈夫なうちわだ。

大人になって、アイドルを追っかけるようになって、そうなると当然応援うちわを買うことになる。高いものではないけれど、それでもそれまでなら貰うようなものお金を出すのは・・・最初抵抗感があったけどもう慣れた。プラスチックの骨で貼られているのは良い紙だからそのぶん重いうちわだ。

それで今わたしが使っているのは、街で貰った広告入りのうちわだ。お金を出して買ったわけでも思い出があるわけでもないけど、うちわは軽いのが一番なのだ

ほかの増田はどんなうちわを使っているのか知りたいものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん