2018-07-25

しみけんが訴える件

名誉権やプライバシー侵害で訴えたら、要件さえ成立してればしみけんが勝つのかもしれないけど。

勝って名誉毀損が認められたところで、相手発言がもし真実だとすれば、今さらツイートを削除させたりしたって元になった自分の行いやそれに対する評価は覆らないのに、何のために今から訴えるのかよくわからない。

慰謝料損害賠償額も、結局個人名誉感情侵害が主になるだろうに、そんなに大きい額になるだろうか?

今回勝った場合のしみけん側の純粋メリットが見当たらない。

相手に対する報復感情が満たされることと、裁判に勝ったっていう自己満足くらいか。そういう制度なんだから、それもアリっちゃアリなのか。

相手発言が完全に嘘だとしたらしみけん自身評価は上がるかもしれないけど、(ここは怖いアレなので誰とは特定しないが)しみけん以外の人の評価には影響しないだろうな。

ちなみにリツイート名誉毀損は成立しないっていう判例ネットで読んだ覚えがあるんだけど、成立するって判例も出てきたんだろうか。

  • 仮に事実でも名誉毀損は成立するから、自分に不都合な事実をネットで言いふらす連中を黙らせられるというメリットありまくりじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん