2018-07-22

anond:20180722114948

俺にはオーバーになったっていうか、

ふつう意味でも重要な点で近かったものが、

ふつう意味から重要な点で不適切になった例にみえる。

元の書き込みにある状態市民権があるないっていうのは実は近いかも。

市民が恵まれ地位で、人によってあったりなかったり、

得たり失ったりするものだった時代地域を俺は知っている。

古代ギリシアアテナイでは、市民住民の十人に一人くらいだったはず。

一方で人権を重視する人々のいう人権は、基本的に、

人によってあったりなかったり、得たり失ったりするものではない。

たぶん仮に人が吸血鬼になっても、

人権を重視する人々は人権を失ったとは思わないんじゃないかな。

寝ている間に悪魔と合体させられたが、合体に失敗し、

スライムとなって思考能力記憶をほぼ失い、

元に戻ることはない、とかだとどうだろうか。

その場合ですら元が人間なら人権はあるという人もいるだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん