2018-07-11

なんでも持ってるやつが鬱になってるとさ

知人が鬱になった。わけもなく涙が出て希死念慮があり、仕事ができず実家へ帰っている状態らしい。

俺はたまたまツイッターでつながっていたので、最初こそ見守ったり優しい言葉をかけたりしていたが、最近は嫌になってやらなくなった。なぜかというと、知人がなんでも保っているのを見てイヤになったかである病気心配してくれる優しい両親、経済的に豊かな実家長生きの祖父母。献身的に支える恋人、鬱に理解のある職場

俺が欲しくて、しかし手に入らないものばかりだった。俺はつい、こんなに恵まれ環境で鬱なんて甘えだろ俺はもっと不利な条件だが我慢強く生きてるのに。と一瞬考えてしまった。悲しい。貧すれば鈍すってやつか。

  • 何でも持ってるように見えてもうかがい知れない事情があると思っておくほうが精神的に健康にいいと思う

  • 持ってるものと鬱になるかどうかに因果関係はないことがわかったんだから 人をうらやむのはやめるというのも一つの手だぞ。

  • そう思われちゃうから普段ストレスを口にすることができない → 溜めこんだ結果、鬱発症 みたいなこともあるかもしれないし無いかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん