2018-07-09

逆説の十戒全然納得いかないんだけど。

■ 人々は不合理で、非理性的で、自分勝手です。それでも彼らを愛しましょう。

→ 人々ってひっくるめてそういう風に決めつけるの、不合理で、非理性的で、自分勝手な態度だと思う。

あなたが善い行いをなしても、人々は下心があると言うでしょう。それでも善をなしましょう。

→ 下心があっても善行なんだったらいいじゃない。

成功をすると、偽の友人や真の敵を得るでしょう。それでも成功を目指しましょう。

→ そこ見分けられないと失敗するんじゃん?

あなた今日した善行は、明日には忘れ去られるでしょう。それでも善をなしましょう。

→ みんなに覚えててほしいとか思うことがすでに下心だろ?別にあいいけど、下心があるって言われるのがいやなんだったらそこ矛盾してない?

あなたの正直さや素直さは、あなたを弱くするでしょう。それでも正直や素直でありましょう。

→ 嘘つきで捻くれてたら強くなるの?逆じゃね?弱いから嘘つきで捻くれるし、強いから正直で素直でいられるんじゃん。

大志を抱いた人々が、浅はかな小人に撃ち落とされるかもしれません。それでも大志をいだきましょう。

→ 撃ち落としにくるのは浅はかな小人だけじゃねえし。もうそこで差別意識が見える。

■ 人々は弱者に目をかけますが、結局は強者に従うでしょう。それでも弱者のために戦いましょう。

強者になって弱いもの助けたらみんな従うじゃん。その方が早くね?

あなたが数年かけて築いたものが、一晩で破壊されるかもしれません。それでも作り続けましょう。

バックアップとっときなよ

あなたが助けを必要とする人に手をさしのべとき、彼らは恩を仇で返すかもしれません。それでも人々に手をさしのべましょう。

→ 恩を仇で返す人はもういいじゃん。別の人は関係いから助けたらいいじゃん。

■ 世のために最善を尽くしたのに、ひどい仕打ちをうけるかもしれません。それでも世のために最善を尽くすのです。

→ それ本当に世のために最善だった…?ちょっとやばいよその考え方。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん