2018-07-02

EM菌散布の片棒を担いでた話

小学生の頃の話です。(十数年前)

岩手のド田舎小学校に通っていました。

4年生の9月10月くらいかな?ある日いきなり「米の研ぎ汁2リットルを持ってきてください」と担任に言われた。

なんでだろうと思って担任に聞いてみると「プールキレイにするためです」って言われた。

?????」ってなったけれど、担任が言うからそうなんだろうくらいに考えてた。

次の日、言われたとおりに米の研ぎ汁を持っていった。

そしたら担任が「これが○○菌(記憶が定かではないがたぶんEM菌だったと思う。)です!これは素晴らしいものです!」みたいなことを言いながらまっ黒い液体の入ったペットボトルを持ってきた。そしてみんなの持ち寄った米の研ぎ汁にちょっとずつ入れた。研ぎ汁の栄養ですばらしい菌が増えるみたいなことを言ってた気がする。

それから1ヶ月くらい経ってそれのことをすっかり忘れた頃に「プールEM菌を撒きます!」って言われてみんなで撒いたっけな。発酵して膨らんでいびつになったペットボトルを開けるとシャンパンみてえな感じでくっせえ汁が出てきて最悪な気分になったのは覚えてる。

しばらく忘れてたんだけど「くそ暑いプール入りてえ」って思ってたら思い出して、あれEM菌か!教師あんエセ科学に乗せられてたのか!って気付いてなんか嫌な気分になったし、EM菌って思ってた以上に広まってたんだなって思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん