2018-06-28

まともな日本人プログラマはどこにいるのだろう

5ちゃんはてなqiitaTwitterなどのオープンWebコミュニティをあてもなく漂っていてふと感じたのだけど

純粋プログラミングが好きだとか、問題解決に向けて建設的な議論ができるとか、そういう徳と志の高い日本人プログラマがなかなか見当たらない

観測範囲が狭いだけなのかもしれない

どのコミュニティも、愚痴とか、猫や飯の写真とか、大喜利とか荒らしとかバズ目的に過度にカドの立った発言ばかりが目立っていて、たまにあるまともな発言が埋もれてしまっている

(そういう自分も人のことは言えない)

まともな日本人プログラマ達はネットのどこにいるのだろう?

寝ても覚めてもプログラミングのことばかり呟かれているような、自分の知らないそういうコミュニティネットのどこかにあるのだろうか?

英語なら結構あるんだけどなあ、単純に人口の違いかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん