2018-05-28

生きる意味というか

老後まで生きるメリットってある?

そりゃ、結婚して家庭をもって子供がいる場合は、子供の成長を見届けたいってのはわかるよ。

でも自分のようなキモくて金のないおっさんって老後まで生きるメリットってほんとになるのかなって思った。

 

「もう死にたいな」って思う時がめちゃくちゃある。

でも、実際には死なない。なぜなら両親と兄弟が存命だから自殺をしたら多分自分が済んでるワンルーム事故物件になり血縁の人に迷惑が掛かる。だったら自殺なんかできない。

なのでいま生きている意味ほとんど血縁迷惑をかけたくないという一心

から子供がいるってやつが死ねないのはわかる。

 

将来に向けて貯蓄をって言うじゃん。

でも、将来ってなに?結婚に向けて?結婚できるかもわかんないのに?

老後に向けて?老後にもらえる年金なんて少ないのに、今、心と身体を削って働いた金を、明るいかどうかもわからない老後のために貯めるぐらいならせめて今の自分に使って楽したいよ。

 

もし、安楽死尊厳死っていう制度があるなら多分俺は利用している。いや、わからないが。死ぬ恐怖を「親がいるから、兄がいるから」でごまかしているだけに過ぎないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん