2018-05-19

anond:20180519014904

そういう面は確かにあるが、読者が脳内に作り上げた「キャラ像」みたいなもの絶対的に正しいわけじゃないはずなんだよね。

しろ創造主である作者側の方が、キャラ人間的なゆらぎをベースの時点で組み込んでいて、今まで見せてたのはその一部にすぎない、と考える方が妥当

読者が現時点までの発表分から勝手イメージを固めて「飛影はそんなこと言わない」的な事を言ったとしても「はあ?何様なの?」って受け取るのが普通だし読み手として謙虚姿勢だと思うんだよね。

でもそれが最近の人には理解できない。なぜならネットでのファン同士の会話や二次創作を通してもう「勝手キャラを固めまくっている」から。それが正義と思い込む。

結果として、「創作を楽しむの下手くそか」とツッコミたくなるような人たちが大量発生するんだよ。

  • いや普通にキャラを一人の人間として尊重した上でそれらの行動に怒るほうが創作を楽しんでるし、キャラの行動を「作者の意図」としてしか受け入れられない奴は感受性乏しすぎの鑑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん