2018-05-05

同人に才能ってある

絵は努力小説は才能だなぁとつくづく思う。

もちろん絵だって才能がいるんだけど、でも絵がうまい人って「沢山描いてる」んだよね。

好きだから沢山描いていて、それを努力認識せずに努力が出来ているって感じ。

反面、小説ってほんと才能だなって思う。

日本教育では作文やレポートなど、文章の基礎は全員いやと言うほど教わっている。

絵におけるデッサンを、学校で延々やってるんだよね。

から小説評価の分かれ目って、結局才能なんだと思う。

文章自体は下手じゃないのに、壊滅的に面白くない同人小説、すごい沢山ある。

小説を書くことを学んできた人たちや、小説を専攻してかた人たちがTwitterpixivにはやたらいるけど、学んだことを公言するような人たちで「うまいおもしろい」と思うような人あまりいない。

しろ人気の書き手さんって、ごく普通の人ばかり。(影できちんと学んだ人はいると思うけど)

小説って、結局才能なんだと思う。

なんで私は評価されないのって嘆いてる書き手を見ると悲しくなる。

単純に、おもしろくないからだよ。

才能がないんだよ。

絵と違ってパッと見て実力がわかりづらいから、夢見ちゃうんだろうか。

でも小説も、二、三行読めば文章うまい下手ってわかるよね。

文章って、どうやってうまくなるんだろ。

書いても書いてもつまらないんだから、やっぱり才能なんだろうな。

才能がほしいな。

  • いや努力だろ… 自分が知ってる小説上手い人は皆日夜小説読みまくって勉強してる それってつまり絵を毎日かきつづけるのと一緒じゃないのか? 増田は一日で三冊読んだりすることあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん