2018-05-04

友人に差別意識があったのがショック

友人の子供が通う予定の中学校で、男女の制服自由に選べるようにするかどうかの議論がされている。

私自中学校に入った途端にスカートを履かせられるのが嫌で嫌で、高校卒業までの6年間ずっとストレスを感じ続けてきた経験があるので、やっと世の中そこまで来たかと嬉しくその話を聞いていた。

その話を同級生(女)としていた時、私は嬉しいというニュアンスでしていたのだがあちらはそうでもなかったようだった。

「でもねえ。うちの子女の子)がズボン制服着たいとか言い出したらねえ。なんか性同一性障害みたいでちょっとねえ」

そう言われた瞬間にそれ以上なにも言えなくなった。

ちなみに私はスカートは嫌いだったがトランスジェンダーというわけではない。

自分と同じ年代の同性なら当然に制服自由化を受け入れているかと思っていたのに、根本根本のところで差別意識を持っていたのかと思ってすごくショックを受けてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん