2018-04-28

ウナギを食べたくないけど食べるべきか

ある日、家族テレビを見ているとウナギの数が減っているというニュースをやっていました。

それを見て私は「あーそれなら食べたくないなあ別にそんなに好きなわけじゃないし」と思いました。

でも父は「ウナギいなくなっちゃうんだって!早く食べに行かないと!」といったのでとても驚きました。最初冗談を言っているのかと思ったけど、数日後本当に鰻屋に食べに行きました。

でも私だけウナギを食べたくないと思ったので行きませんでした。

あのニュースを見て純粋に美味しい美味しいとウナギを食べられるとは思わなかったからです。

私以外の家族、父母兄は「美味しかったー」と言って帰ってきました。兄は「お前も来れば良かったのに」と私に言いいました。

私は「ウナギを食べるな!」と家族を説得したいわけではない。家族ウナギ議論とかしたくないです。

ただ私は食べたくないから食べない。食べたいなら3人で行ってねという考えなんです。

から私にウナギの話を振らないで欲しいんです。議論なっちゃうから

でもなかなかそうはいきません。

毎晩のように父が「ウナギ食いてえー」と言うからです。この前食べたのに。

あそこの鰻屋は美味いだとか今度いつ行こうかとかそんな話をしてくるんです。母も兄もその話に乗ります

私はあんまり食べたくないと思っているので黙っているのですが家族は「今度は来るよね?」と私を誘ってくるんです。

私は食べたくないと言っているのに、まだウナギを食べてない私にウナギを食べさせるために行くんだという理由をつけて鰻屋に行こうとするんです。

こういう事をされると私はウナギを食べたくない理由説明しなくちゃいけなくなる。すごく面倒くさい。

思想押し付けられているようですごく不快になる。食べたいなら勝手に食べに行けばいいのに。

でも私の行動は家族の輪を乱しているわけで私はそうする事で結果的ウナギを食べないという思想家族押し付けているんじゃないだろうかと思うこともある。

別に私がうなぎを食べなかったからと言ってウナギの数が増えるわけでもないし、家族の輪を乱してまでウナギを食べることを拒否する必要はないんじゃないか

多少の罪悪感があっても家族みんなでウナギを食べた方がいいんじゃないかと思うこともある。

何も考えずにウナギを食べた方がいいのかな。

  • 鰻屋ば行って鰻以外の料理さ注文したら? 焼き鳥丼とか置いてることあるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん