2018-04-21

うんちく漫画が好きじゃない

ニッチジャンル職業とか趣味とか)を扱った漫画とか結構好きで、

へえーどんなもんだろう?って思って読むことが多いんだけど、どれもこれもうんちくが多くて辟易している。

うんちくは入れましょう!っていうのが編集者方針なんだろうか。

この漫画をキッカケに盛り上げていきましょう!みたいなのがあるのかね。

玄人キャラ素人キャラ(こっちが主人公)が出てきて、

玄人説明的な長セリフ歴史とかテクニックとか説明されると、なんかもうウンザリしてくる。

そういうのはこっちから能動的に覚えるからいいよ…と思ってしまう。

個人的に私が、そういう先生っぽい、教科書っぽいことを漫画に求めていないからかもしれない。

漫画には「へえーなんか知らんけど面白そうだな」「楽しそう!」って思わせてくれるだけの何かと、

それをのびのびと楽しんだり、一生懸命取り組んでいるキャラたちがいれば、魅力はおのずと伝わってくると思うんですよ。

もちろんそこにテクニックとか、コツとか、知っておくと便利なこととか、色々あるのはわかるんだけどね…

なんだろね…バランスだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん