2018-04-19

浮気をしたら絶対に許さな

妻とは出会って8年、結婚してから5年になるが、ことあるごとに、いや何もないときでも「浮気をしたら絶対に許さない」と言われ続けてきた。

この8年間妻だけを愛し、人生を妻に捧げ続けてきた私はもちろん、そんなことするわけない、と笑って返すのがお決まりのやり取りで、事実として私は浮気など一度たりともしていない。それを妻も分かっていながら、こんな何気ないやりとりを何年も続ける。これは私にとってはかけがえのない日常で、そんな日常が続いていることは私にとって何よりも幸せなことだった。

しかし時折思うのは、もし、こういうどうでもいいやりとりがないまま二人の生活を続けたとしたら、妻が釘をささなかったとしたら、私はそれでも一時の過ちに身を委ねることはなかったのだろうか、と。

もちろんそんなことはない、と考えるのであるが、それは分からない。今までぶれることなく妻を愛し続けていられたのはもしかして、このくだらない問答が理由なのかもしれない。と、考えることもあった。

先月、妻の不倫が発覚して離婚した。

妻の説明によると結婚の前から浮気をしていて、先月に至るまで複数人関係があったそうだ。

今になって、ああ、当時のやりとりは妻が妻の気持ちを隠すための発言に過ぎなかったのだな、と理解した。

  • 奥さんに「なんで自分は浮気してるのに旦那にはしちゃいけないっていったの?」って聞いてみたい

    • 「そんなこと言う人間が浮気をしているとは思うまい」みたいな計算かなあ?

  • 女は使えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん