2018-04-19

anond:20180419160241

認可保育園は「保育に欠ける子」と言う条件があるから

専業主婦では他に「保育に欠ける」要件病気とか介護とか)が無い限り入れないよ。

田舎専業主婦なのに保育園に入っているケースがあるのは、表向きは「求職中」などと理由をつけていてそれを黙認してるだけで本当は違反

認可外なら入園基準は園が自由に決められるので、別に兼業主婦の子より専業主婦の子を優先しようと構わない。

病気介護などの訳ありでない専業主婦が利用するケースは、金持ちお受験対策やらもやってくれる高級認可外に入れる、と言うケース以外ではまず無いだろうが。

幼稚園は保育施設ではなく教育施設だし、幼稚園子供を入れて働いている人も多い。

ただ幼稚園は満3歳以上と決まっているため、3歳未満では原則として入れない。

(実際は3歳未満でもプレ保育などと言う名前クラスを設けている所もあるが、

親同伴が条件だったり母子分離形式でも短時間毎日ではなかったり、と通常保育扱いではない)

最近都市部だと0~2歳までの保育園も増えていて(6歳までより設置基準が甘く作りやすい)、

3歳でそこから幼稚園に転園する人もいる(全員6歳までの保育園には入りきれないため)。

記事への反応 -
  • 専業主婦って子供を保育施設に通わせずに子育てする存在だと思ってた

    • ほとんどの保育園は専業主婦がいる家庭からだと入れないけど、あくまで優先順位の問題で、空きがあってお金を払えば問題ないよ。 幼稚園は実質的に専業主婦でないと難しいし、小学...

      • 認可保育園は「保育に欠ける子」と言う条件があるから 専業主婦で他に「保育に欠ける」要件(病気とか介護とか)が無い限り入れないよ。 ど田舎で専業主婦なのに保育園に入っている...

    • 専業主婦は家事をメインで担当するもので、育児は夫婦二人の問題だろ常識的に考えて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん