2018-03-28

なんで日本人満員電車をやめないのか

満員電車やめよう、ほんとうにやめよう今2018年だよ、平成も終わりかけてるよ?

なんでいまだに満員電車なんだ?

満員電車乗りたくないし電車を満員にする1人にもなりたくないか通勤やめたよ。

いまだにみんな毎朝あの地獄体験し続けてるのかと思うとゾッとする。

舌打ちされたり、喧嘩起こったり、みんなピリピリしてて疲れてて、朝なのに陰鬱で疲労ムード漂ってて、それでもみんな通勤をやめない。


満員電車の中で青白い顔してぶっ倒れそうな人を見た。

体調悪いんだろうにそこまでして会社に行くのか。そこまでして電車に乗るのか。


あれだけ混んでたらいろんな事件が起こる。

人との距離が近すぎる。異常だよ。

普通に生活しててあんな人と近づくことないよ。

ぎゅうぎゅうで身動き取れなくて、本当に家畜以下になった気分になる。


みんなが頑張るから頑張らないと、って空気ができるんだよなぁ

全員で手を抜けばいいのになぁ

法律満員電車禁止する、とかしないとダメなんだろうか


日本人無駄に苦労することを美徳である、苦労したぶんだけ偉い、価値がある、と思いがちだから

満員電車は辛くて苦しくて文句しかないけど

毎朝それに耐えて出勤することを誇りに思ってたりするのだろうか?

苦労なんて美徳でもなんでもないし

何にも繋がらないし本当に意味がないのに

  • じゃああなたがなんとかしてくださいにゃ 猫にはなにもできませんですにゃ

  • じゃあ、君の運転する車に乗っていってあげるよ。 電車の運行本数は増やせないから。

  • 満員電車解消になにも対策してないと思ってるのかな 渋滞解消にバイパスを作っても交通量が特段ふえなくても渋滞がなくならないのと同じかなあ 人口減少以外に手立てはないよね

    • 満員電車のそもそもの原因である人口集中を回避するのに有効な政策施策が無いのが酷いね。 首都機能移転もそうだけど、住環境と労働環境に影響がある企業グループ含めた経済界との...

      • 企業も大学も遊び場も何もかも都心に集まってるのが狂ってる。

        • いや違う。都市の集積度が充分なら新宿に住めるようになるはずで、そしたら歩いて通勤通学できるようになってこのような混雑は起こらないんだ。 東京は人口密度が高いんじゃなくて...

          • いや、学校も学生街も若者向けの遊び場も郊外につくれ。都心は職場と子育て世帯と保育園と学校でいい。

            • 学校はどっちって混ぜっ返しはおいといて 義務教育以降の教育機関については郊外に機能まで集約した方がいいのかもなーてのは同感

      • 中央省庁の移転がそもそもできないのに一般企業は難しいんじゃないのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん