2018-03-27

シロウト感覚の「あなた絵が上手!」を仕事に持ち込んではいけない

これは私の前職の話です。

私は「多少絵が描ける人」なんですが、自分より上手い人がいるのは、

周りにプロ並みの人が大勢いるので、レベルはわかっているつもり。

でも、前職の部署では、絵心のある人がいなかったため、

「絵が上手な人」ということになっていました。

別にアピったつもりはなかったんだけど、何かしら必要に迫られて

絵で説明することが多かったせいで、絵心のない同僚たちには

絵が上手い人に見えたようです。

かなり雑な絵しか描いてなかったんですけどね。

そんな時、お客さんからカラーイラストデジタル塗り作業必要仕事

持ち込まれて、何を思ったか、それを私にやらせようという話に……。

私はそんなのやったことないので無理だと言ったんですけど、

ただの謙遜だと思われたみたいで。

そりゃ、それなりに練習する時間がもらえるならやりますよ。

だけど、いきなりぶっつけ本番でやれっていうんだから無理に決まってます

プロレベル技術もないのに担当するなんて、お客さんにも失礼だし。

とにかく無理だと言い続けて「仕事に対する熱意が足りない」ってなじられて

終わりました。

その後、この仕事がどうなったのかは知らんです。退職したので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん