2018-03-25

スマフォの"通知音をアプリ毎に変更する"ってあんまりニーズないの?

iPhoneiOS)ではアプリ通知音は固定だった。(アプリから変更出来るものは除く、よってほぼ全アプリ共通

それが嫌でandroidに変えたんだけど、androidでもデフォルト機能ではムリだった。

(換える前に調べるべきだった)

androidではTaskerなどを使って通知をキッカケにして音声ファイル再生するとか、

任意の通知を出すなどで、厳密には通知音を変えるわけではなかった。

それにTaskerだと常時アプリを起動しておかないといけない。

要はandroidなら出来るけど、ちょっとメンドイよ って感じ。

えーーーーーーーーーーー???

アプリ通知音ってそれぞれのアプリで変えたくならん?

通知音がなってから画面見るまで緊急の用事かそうでない通知なのかわからんのがツライ。

デフォルト機能であるべきだと思うんだけど。

メール電話相手別に着信音を変える機能はあるけど、今どきそれらってあんまり使わないでしょ。

幸いにもチャット系などコミュニケーションアプリ独自の通知音設定できるものが多い。

でもやっぱり個別に通知音を変えられないアプリが大半。

そんなにニーズがないからなの?????????(じゃあみん電話の着信音とか変えてるし、電話バリバリつかってるってことなのかなぁ)

  • ガラケーとか用途ごとに音変えてたよね アプリからの通知って概念はなかったけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん