2018-03-19

anond:20180319102613

増田は「ホログラフィック仮説」を知らないのかな?

増田を含めた我々は三次元世界にいるとされる。その三次元世界において太陽などの光を遮ることによって影ができるが、その影は平面である

では、四次元世界において四次元太陽が照らした光が描くものはなんであろうか?

答えは増田の予想の通り。三次元である

この世というものは実は四次元プロジェクターが照らし出す三次元の影ではないか? とすれば角度とかを変えてみることによって世界も如何様にも変わっていくのではないか? といったことを仮定した説が冒頭のホログラフィック仮説だな。

般若心教にもあるだろう。色不異空、空不異色、色即是空空即是色と。これは即ち「実態があるように見えるものは空であり、空であるように見えるものでも実態があるように見える」ということだ。

まり増田が見ているものが全て真実であるとは限らないってことなんだよ。

「上位次元の何者かが」太陽の向きを少しずらしてしまうだけで増田の見ている現実なんかは簡単に変わってしまう。

本質を見誤ってはいけないよ。漫画本質は絵ではない。絵は影であり色にしか過ぎない。もっとコアな何かが、増田にも見えているはずだ。

――きっとな。

記事への反応 -
  • ドラえもんとパパの2人だけで会話しているシーンってある?原作でもアニメでもいいんだけど。

    • iiiloveuuu07 さん、さすがです。 お金をあげたくなる薬 より。 https://imgur.com/a/TCutt

      • そのコマ、よく見ると、下の左右2コマが同じ構図なのに、ドアの木目が変わってる。 作画ミスだ!!

        • 増田は「ホログラフィック仮説」を知らないのかな? 増田を含めた我々は三次元の世界にいるとされる。その三次元の世界において太陽などの光を遮ることによって影ができるが、その...

      • こいつ男叩き以外のネタないのかと思ってたよw

    • クソリプすまんが、なぜかお前のタイトルみて「わっしょいわじマニア」思い出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん