2018-03-12

身の丈にあった

よく聞くフレーズだけど、具体的にどういうことをいうのだろう?

たとえば

「身の丈にあった交際相手を見つけなさい」

「身の丈にあわない相手を望んでいては永遠に見つからない」

などと言った場合、どういうのが身の丈にあっていて、どういうのが身の丈にあっていないのか。

事例として自分を挙げる。

アラフォー独身婚歴なし男性

身長175cm体重58kg

やせ型筋肉

地方在住

地元企業勤務

年収400万強

最終学歴旧帝大文系

性格は真面目、几帳面、優しいとよく言われる

過去女性経験は少なめ

誰に似てるとは言われないが顔は整っていると言ってもらえる

実年齢よりは3~5歳下に見える外見

どんな要素を挙げるかにもよるだろうが、こんな自分の「身の丈にあった」相手ってどんな人?

  • キレイすぎる(高値の花っぽい)→散在しそうだからアウト 普通(どこにでも居そうな平凡な人、一応礼儀あり)→OK

    • 高嶺の花…これも何を基準に「高嶺」とするかだよね。 外見はもちろん、職業、収入、地方だし「家柄」なんてものも入るかも。 外見的に高嶺の花を手に入れられたなら鼻高々だよな(...

  • 客観的な意見だけど、地方にしてもアラフォーにしては年収が低いと思う。 若い子でもいいけど見た目は妥協したほうが良いのでは、と思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん