2018-03-04

結果の差別 vs 機会の差別

https://togetter.com/li/1204933

これすげー面白い

 

女性の多い会社男性を増やそうという試みは

米国なんかで今流行ダイバーシティ的には正しいんだよ

「結果として女性が多いのは差別から男性を増やす」ってこと

 

一方で上記のような「女性からお断り」みたいな機会の差別をすると日本ではすげー文句が出る

女性国会議員を増やそうみたいな話

 

レベルしかからないけど海外では徐々にダイバーシティの方に梶を切ろうとしてない?

おかげで日本は「女性活躍してないか差別的な国だ」と言われている

 

これ何が面白いって、反差別主義者同士でお互いを差別主義者と罵ってるあたりだ

世の中を善と悪に分けて、自分が善側にいると信じている者たちが互いに相手を悪と認定するのが愉快だ

わかる?

  • うん、面白かった。既に女性が多すぎる会社においては男性を増やすのが政治的に正しいんだよね。多様性、という観点からするとこちらの方が正しい。

    • みんな自分にとって都合の悪い場合の違いを差別と言う勢が多すぎ問題

      • プロ平等主義者の大半が、意図して差別と区別を混同している件

      • そうそう、かつてのフェミニストの主張も合理的な理由とかではなく、自分に都合が悪い、という点に立ってる。それが最近あらわになってる。

  • 多様性と差別って同列に並べて議論していいのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん