2018-02-28

日本には女性専用車両など存在していない

東京メトロ千代田線東西線最後車両に「女性専用車両」のステッカーが貼ってある車両があるが、貼ってあるだけの普通一般旅客車両なんだよね。

そう、「女性専用車両」というステッカーが貼ってあるので、本当に男性乗客は乗れないと錯覚してしまうが、実際には一般旅客車なのだ

本当に男性が乗車できない車両存在したら、それは憲法第14条違反となるから

あくま鉄道会社男性乗客に乗らないように「お願い」することしかできないのだ。

もし、ある男性乗客が、男性差別的な施策に協力することはできないと意思表示したら、その意思は最大限に尊重されなければならない。

  • 14条を持ち出すのはさすがに飛躍しすぎというか、悪手。 争う訴訟手段が明確じゃない上に、私人間の話なので違憲に持ち込むハードルが非常に高い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん