2018-02-24

親の介護

彼氏は週末親の介護をしている。

介護が始まってから、週末に会えるのなんて年に数えるほどになった。

平日の夜に会ったり、たまーに仕事休んで昼から会ったり、週末の深夜に会えたりできるからいいんだけど。

それでも、かなり時間つくってもらって無理させているなと思い申し訳なくなる。

介護っていつか終わりがあるけど、そのいつかがいつなのかは分からなくて果てしないと思う。

私はまだ20代だし、周りの2040代の人たちも介護のど真ん中って人が少なくて理解してもらえることが少ないけど、最近会社の50代社員が続々と介護休職介護休暇を取っているのをみて、社会問題だなと改めて思った。

私は、彼氏の力になりたいし「介護を一緒にしてほしい」って言われたらするつもりでいて、それは本人にも伝えている。

だけど、彼氏は「大変だってわかっているところに引き摺り込めない」と言って断った。

介護はしなくとも、私にできることがもっとあるのかもしれない。

介護で人の生活が丸っ切り変わってしまうのを見る機会が増えていて、もっと楽にというのはおかしいかもしれないけど、生活を大幅に変えずに介護を行うことができれば良いのにと思う。

何かの形で支えられたらいいのに、そういう環境をつくれたらいいのにと思う。

思うだけで、なかなか行動できてないのだけど。

お金があれば、運が良ければ、施設に入れられるし色々なサービスも使えるけど、全ての人がそうではない。

もっと平和介護して、人の最期を看取れる世の中になればいいな。

彼氏のこと、なんらかの方法で支えられたらいいな。

  • すごい 少しでも自己中だったらとっくに別れてるだろうに 人を助けるということを知っている 親の教育がいいんだろうな

  • 結婚するつもりなら「もっと一緒に居たい」とちゃんと伝え「自分の時も手伝ってもらうから」と聞いてみては 「君が大変な時期になっても俺は手伝う気はない」と返されたら関係を考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん