2018-02-23

アイドルオタク妊婦増田話題だけど

子供いるいないだけじゃなくてさ。

オタク趣味って、年取るとキツいよね。

いやジャンルにもよるだろうけど、大体は子供若者がメイン対象で、

年食うとどんどん同世代卒業していって、ふと気づくと一回り以上年下の子ばかりになってノリについていけなくなってる。

懐かしジャンルなら同世代中年層もいて、リメイクとかがあれば一時的に盛り上がったりするけど、そういうのもいずれ忘れられていく。

オタク35歳定年説ってのがあったけど、それがよく分かるこの頃。

プライベートが忙しくなってついていけなくなるだけじゃなくて、

オタクマジョリティである若者感覚についていけなくなる。

ここで「昔は良かった」「今時の若者は」なんて言い出そうものなら老害一直線。

かと言って年食ってから年相応の、今まで知らなかった趣味を始めようとしても、

時間もないし感性も鈍ってるしで、若いうちよりハードルが高くなる。

もっと若いうちに、年食っても変わらず続けられる趣味開拓しておくべきだったな。

  • 小池一夫は79才にして艦これを始めたというし、 オタ趣味に年齢はほとんど関係ないと思うんだよね。

    • そうやって「79歳で艦これ始めた人間」を特別視して言及する時点で関係あることを認めちゃってる

    • そういう例外的な人を持ち出してもな。 艦これユーザーの殆どはそれより遥かに若い人なのは事実だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん