2018-02-21

努力が格好悪い風潮はなんなのか

ちょっと前までは日本人美徳は勤勉って話だったけど、

あれどこ行ったんだろう。

いや、別に死ぬほど働けとは全然思わないし、

受験勉強死ぬほど勉強しろとも思わないんだけど、

みんなして「日本人は働きすぎだ!」とか違うんじゃないのかなあと思うんだよね。

そもそも仕事にせよ勉強にせよ、

好きで好きでしょうがないことをやるから

他の人よりも結果出せて、お金もらえて価値を産めるんだと思うのよね。

発展途上国とかで、

「日銭を稼がないと、明日のご飯もままならないから嫌いなことでも何でもやる。」

とかならわかるんだけど、日本暮らしてたら

そうじゃない仕事っていくらでも選べると思うんだよね。

それに、そういう嫌々でも金のためにやるような仕事って、

賃金低い海外と戦ったら負けるでしょ。

(もう中国とかから外注してもらうような国になってるのかもしれないけど)

仕事にせよ勉強にせよ)好きな人が、好きなことだけやって、すげー価値産んで、

みんなから、すごいすごい言ってもらえる社会にならんもんかなと思う。

  • (仕事にせよ勉強にせよ)好きな人が、好きなことだけやって、すげー価値産んで、 みんなから、すごいすごい言ってもらえる社会にならんもんかなと思う。 価値を生んでる(結果...

  • えっそうなの? 今ってひとまわりして勤勉が正義みたいな風潮になってるのかと思ってた。

  • なに?技術を学ぶとか普通にしてるでしょ?勉強大事

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん