2018-02-18

あっぶね!!個人情報しゃべるとこだった…

最近よく散歩出会うおじさん。

やたらと近所情報に詳しい。

「あそこの家は新しく○○な車を買った」

「あそこの家の建て主は△△興産の会長

最初は近所づきあいの濃い人なんだな~くらいに思ってたけど

今日、「旦那東京に言ってて」と話すと、「○○会社用事?」とどこへ言ってるか探りが入った。

私「いいえ、飲み会です。大学の同期とかと」と言うとすかさず、「あの駅なら慶応大学があったな…」

そこで「同期の多くが東京に勤めてるみたいなんで、たまたまそこで集合ってことみたいです」と返した。

家に帰って「うん?なんだかいろいろ訊かれたな?」と思ってピンと来た。

きっとこの方法でいろんなことを聞き出してるんだ!!

人って違うこと言われると、訂正したくなるもんね。

なんとか職業大学などは言わずに済んだけど、あのとき「○○大学の集まりでぇ~」とか言っちゃってたら、近所の人に「あの家のご主人は、○○大学出身なんだってさっ」と言いふらされただろう。

くわばらくわばら。

これからは間違ったことを言われても、「どうなんですかね?」とごまかすことにしよう。

  • 一種の才能だなあ・・・ 上手く使うと大金にできそうな気がするんだが・・

  • 言う方も気づいた方も賢い。成る程ねえ。

  • なるほど、防衛する側にもためになるな。 しかし警察や探偵の聞き込みってこんなふうにやるのかしら

    • 親しくも無いのに、「何のよう?」みたいに探られてると 「気持ち悪いなコイツ」って思って避けちゃうかも。 私はこういう質問してくるやつには理由いわずに「私用で~」と濁して逃...

  • 「あそこのうちは、なんだか怪しい」という噂をながされる地獄。 https://anond.hatelabo.jp/20180218014854

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん