2018-02-12

現代文豪っていないの?

自身小説ほとんど読まない人なのであくまでも印象で語ってると思ってくれ

2chあたりで小説とか文学について語ってる人たちを眺めていて感じたのだけど、三島とか太宰とか安部ナントカみたいな昔も昔の作家はよく名前が挙がるのに現代作家ってあんま挙がってないのね

芥川賞なんて年2回もやってるというし他にも文学賞とか色々あるんでしょ

それなのに昔の文豪と同列に語られる現代文豪みたいな人が出てこないのはなんでなの?

東野圭吾宮部みゆきみたいな売れっ子作家ジャンル違いなのはさすがに俺でもわかるけど

村上春樹現代文豪なのかな?

漫画だと、手塚治虫もっと語り継がれていい。みたいな話が最近ネットで盛り上がってたけど、逆に小説って昔の作家が語り継がれすぎて最近作家が語られなさすぎに思えてしま

  • 現代の文豪は、ユーチューバーやインスタグラマーなのでは?

  • む……村上春樹 三島由紀夫先生は意外と最近みたいなイメージも勝手に持ってたりしますが

    • 意外と最近(50年以上前に没してる)

      • ああ……そんなもんなのか エッセイしか読んだことないけど、筋トレしすぎて自衛隊でクーデターしようとした人という印象が強くて

  • 売れっ子ラノベ作家となろう書きが現代の文豪です

  • 文壇などという狭い世界でコチョコチョしてるうちは現代の文豪なんて生まれないね

  • それはそれとして、芥川賞受賞者の忘れ去られっぷりはほんとひどい 小説を日常的に読んでる人ですらここ5年ぐらいの受賞者を全員は言い当てられないでしょ

    • あれはただ利権を回してるだけだからそれなりに詳しい人のほうがどうでもいいと思ってるでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん