2018-01-31

頑張りますって言うけどさ

「これから後進国大学教育を充実させるため、国内知的労働者海外低賃金労働者に職を奪われるでしょう」というニュースを聞いて、「これまで以上に勉学に勤しみ、良い大学に入らなければならない」と決意する。

「これから機械人間能力を超えるため、人間が行う労働は縮小するでしょう」というニュースを聞いて、「機械が不得意な分野を見つけ出し、そこで必要とされるスキルを身につけなければならない」と決意する。

「これからは大量の失業者予測されるため、現在社会保障を維持できないでしょう」というニュースを聞いて、「路頭に迷わないように、安定した仕事に就こう」と決意する。

根性でなんとかできる段階はとうに過ぎ去っており、このまま進んでも不毛な削りあいが待っているだけですよって知らせが入っているのに、なんで気合を入れ直して突っ込もうとするんだよ。避けなよ。

子供の頃に憧れた立派な大人になりたいのはわかるんだけど、それはオリンピック金メダルを取ろうとする人が向かう先で、我々凡人が食っていくための道ではなくなっているんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん