2018-01-15

anond:20180115061628

おはようございます。書いた人です。

これに反応してくれたということはエンジニアの方なのかなぁと思います

偉そうに採用する側目線でいろいろ書きましたが、仮に自分転職するとなったら自分ボロボロになる気がします。
ポートフォリオ?なにそれ?みたいな働き方をしてきたので…。
数年働いていて何も考えずに働いてた時期もあったので「このとき何してたっけなぁ」なんてのはザラですし、「私ができること」って明文化しようとしたらたぶんそんなに書けない。
学校テストみたいに点数とかで定量化できないので難しいですよね。

求人サイトでせめて、ちゃんとしてそうなとこ見つけられる能力ほしいな。

求人サイト文章だけじゃ難しいですよねぇ。会って話して、社内を見学させてもらうとか、人事じゃない人と話させてもらうとかそういう機会があればいいですが…。

あとは求人サイトじゃないし、Web系とそれ以外で文化が違うかもしれませんが、Web系なら勉強会かに出て名刺交換とかすればいいのではないかなぁと。少しお話すると文化とか色々聞けますし。
あとはその会社に有名な人がいるかどうかとか…(これはごく一握りで、入社ハードルも高そうですが)

記事への反応 -
  • ちょっと面接で疲れたので愚痴がてら書いてく。面接してる数はそんなに多くないけど 「え、そんなこと言っちゃう、書いちゃうの?」みたいなのが場面にちょいちょい出くわす。 ...

    • 興味深く読んだ。 けど、自己アピールで躓いたままの自分はとてもそこまでじゃなくてつらくなった。 コミュ障なだけだろうけど、これこれこういうことをやりたいしできそうだとおも...

      • おはようございます。書いた人です。 これに反応してくれたということはエンジニアの方なのかなぁと思います。 偉そうに採用する側目線でいろいろ書きましたが、仮に自分が転職する...

        • おはようございます。丁寧にお返事ありがとうございます。 エンジニアなのかな。DTP系からWebデザイナーになろうとして、運用1年半やったところで会社ともめて会社都合で辞めて1年ち...

    • オブラートに包むかどうかを重視してるお前も相当残念だな

    • 興味深く読んだ。 けど、自己アピールで躓いたままの自分はとてもそこまでじゃなくてつらくなった。 コミュ障なだけだろうけど、これこれこういうことをやりたいしできそうだとおも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん