2018-01-14

anond:20180114153245

艦これ:2年半 アズレン:2週間 の俺からみた印象では、

艦これ艦娘の育成に時間が掛かり過ぎる。イベント前1ヵ月はひたすら遠征を回して資材を貯めるしかない。

攻略必要な装備や特定艦娘が年単位で待たないと手に入らない。

ものすごく忍耐力が求められるゲーム

アズレンは、そこそこの周回でそれなりにレベリングされて、平時イベント時もやることはそんなに変わることなく、

シューティングゲームでありながら、シューティングが苦手でもオート機能でそれなりにプレイできる。

スマフォでいつでもどこでもお手軽に遊べる点が最大の強みなんじゃないかと思う。

戦艦擬人化 という基本設定部分こそパクリだけど、それ以外は圧倒的に進化というかスマフォゲーム最適化されている気がする。

今日艦これでせっせと遠征を回してるけど、圧倒的にアズレンの方が楽しめるのは、日本人としては哀しいけど、それが現実

記事への反応 -
  • まあ、簡単にいえば日本での広告に金かけなかった(かけれなかった?)せいだね。   アズレンは開始前からバーチャルYouTuberに宣伝させたり バナー広告大量に打ったり リアルでも東京駅...

    • アズールレーンは艦これのパクリなのに日本で受け入れられている事には驚きあきれる。 単純に広告を打ちまくるだけでこんな事が可能なのか? 何をされたのかわからねーが、何かもっ...

      • 艦これ:2年半 アズレン:2週間 の俺からみた印象では、 艦これは艦娘の育成に時間が掛かり過ぎる。イベント前1ヵ月はひたすら遠征を回して資材を貯めるしかない。 攻略に必要な装...

        • なんか泣きたくなるね。残念だけど説得力ありました。 つーか艦これ運営、やる気無すぎでしょ・・・。

        • 敗 戦 国 の 末 路

      • タイミングの問題だろ。 アズールレーンが流行りだしたのは艦これに飽きていたユーザーが移っただけ。 戦艦少女のときはまだ艦これが十分流行っていたから、あえて移るきっかけがな...

    • 戦艦少女は、ゲームシステム的にも艦これのパクリだったからね。 アズレンは、戦艦を美少女化している基本設定部分以外は、別のゲームと思った方が良いくらいオリジナリティがある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん