2018-01-12

牛丼作り難しい!!!

ちょっと前の誰かのツイート簡単牛丼レシピを見たので

真似してみようと思って作ってみたら案外難しかった。

しかったってのは自分がヘタなのでって事よw

調味料適当じゃダメ

最初適当な配分で、醤油みりん・酒と1:1:1で1カップずつ入れたら味が濃すぎた。

肉の量も多かったし多く入れても大丈夫と思った。

濃く付いた味は水で薄まらない!!!

薄味からやって足りなかったら足す方法がいい

煮る加減が難しい

牛肉ひたひたに浸かる水とあったが、多分多すぎたかも。

いつまで経っても煮詰まらなく、その間に牛肉が固くなるし、タマネギも煮えすぎて溶けてしまった。

水も最初はだいぶ少な目でいいのかなと思った。


1回目失敗したので2回目はまだマシになったかも、

今度は逆に薄すぎる??

そう考えると牛丼屋さんの牛丼ってすごいクオリティーで出来ているのが分かった

フワッとした牛肉の柔らかさ、

甘くも辛くも無く絶妙な味付け、

煮すぎて溶けていない存在感のしっかりしたタマネギ

など

そう考えると牛丼屋の牛丼ってすごい!って思った。

でもよく考えると保温してる間、タマネギとか煮えすぎて溶けてしまわないのだろうか?と思ったりして。

とにかく、牛丼屋の牛丼はすごい!と実感した次第でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん