2018-01-11

いきなりブクマを読まなくなった。

以前ははてぶを見て、ざっと気になる記事をながめて、気になるもの最初からブクマだけ読むようにしていた。

そうするとタイトルスターが多くついたブクマだけで何となく記事概要がわかるので、時短も兼ねてそういう使い方をしていた。

あるときふと思ったのだが、他人の正しく見える意見スターの多くついたブクマばかり見ることで、

ある記事ニュースに対して「自分がどう感じたか、どう思ったか、どう考えたか」というプロセスが一切抜け落ちていることに気づいた。

たぶんこれには弊害があって、ものごとに対して正しそうな正論っぽいことは言えても、自分で考えていないので、言葉に力がないというか説得力がなくなってしまうんじゃないかと思う。

あと、自分の考えてもいない方向に無理やり思考矯正?されてしまっていたのかもしれない。わからんけどね。

から最近記事を読んでもいきなりブクマを読まなくなった。自分正反対意見ブクマがついていたら、「ふーん、そういう考えもあるんだ」くらいに思うようにしている

みんな、これ真似していいからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん