2018-01-05

「黒塗り」問題独身田舎帰省した時の親戚は同じ問題

話題になっている黒人差別正月毎年恒例になる田舎に帰りたくないと言う問題ほとんど同じ問題なんじゃないかと思ってる。

当事者に罪の意識がなかったとしても、相手不快に感じることがある。それを続けて行くと、そんな場所から離れたくなっていく。それは、両者において等しく起きていることだと思う。

黒人差別の件については黒人差別をするつもりがなくエディーマーフィーの真似をしただけだとか、日本に黒塗りが黒人差別という意識がないという意見もあるが、黒人の人は不快に感じていることは、事実である

一方で、田舎に帰った時に結婚出産の話をする事は、田舎の人たちにとっては結婚出産することが当たり前であるという中で生きているからだからだと思う。この人たちに罪の意識は無い(と思う)。

こう考えると黒人が見る日本と、独身もしくは子ども欲しいと思わない人が見る「田舎」は、同じように見えていると思える。

別に差別いけない!」なんて強く思ってるわけでもないし、ポリティカルコレクトネスなんてサウスパークで初めて知ったような人間だけど、日本全体が僕のイメージする田舎のように思われるのは嫌だと感じた。

  • なぜ嫌だと感じるのかが問題じゃないかな

  • その親戚に止まらず田舎者はすべて非文明的だ滅びろという意見にたいして不快感を訴えても無視するよね、この人たちに罪の意識は無いのかな。

    • 人権をないがしろにする奴には人権がないのだから当たり前です。 あなたも社会学について勉強すれば理解できるので諦めないでください。

  • なんで不快に感じたかって記事見たけど アメリカで差別されてきた歴史があるからって話で その反発を日本に当てはめていいのかって問題もある 不快に思った人がいれば、それは差...

  • 日本が先進国だってのが勘違い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん