2018-01-05

社内環境改善の為のベストプラクティス

を知りたいという話。

自分ソフトウェアエンジニアなんだけど、うちの会社おかしルールが多い。

から来月にもっとまともな会社転職します。

グッバーイ✌️。

そうやって自分と同じような理由で辞めてく人っていっぱいいるんだよね。

それで思ったんだけど、こうやって辞められると会社としては凄くマイナスだよね。

人材不足が嘆かれる昨今としてはさ。

自分が優秀な人材だと言ってるわけではないよ。)

環境を変えたいなら自ら働きかけよう」

と、頑張る人は思い行動するのだろうけど、自分はそんな風にはなれない。

環境を変えるというのは多くの敵を作りうるからだ。

自分は社内に敵を作りたくない。

最終的に実現せずスルーされたらただの不平不満を言う残念な人だし。

心の中で、

「(ああそういう残念な文化がおありなんですね!では私は別のとこ行きますね😇)」

と思うだけ思って何も言わずサヨウナラの方がメリット大きいし。

ただ、自分会社の偉い人になった時、どうすべきかなあと最近思う訳です。

社内の悪しき文化とどう立ち向かうべきか。

そもそもその文化をどう気付けるのか。

不平不満を表に出さずフェードアウトしてゆく人材を減らすにはどうすれば良いのか。

そう思うわけです。

社員の声を随時匿名で聞ける目安箱のような物があれば良いのかな。

でも重役が思いつきで社内改善とかやってきたらウザいのかなあ。

他の会社ではどうしてるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん