2018-01-01

おせち食べるとお腹壊すの俺だけ?

正月帰省しておせちを食べるとお腹を壊してしまう。

ここ5年連続お腹壊している。

子供の頃は平気だったが、大人になってから胃腸が弱くなって普段食事にも気を使うようになった。

正月お腹壊すのは、おせちが怪しいと考えている。

おそらくだが、おせちには食材を数日持たせるための添加物や、見た目の鮮やかさのための着色料が入っているだろう。そもそも昨年12月のいつ頃作られているのか。

添加物や着色料はスーパー惣菜コンビニ弁当にも含まれているが、それらよりも含有量が多いんじゃないかな。数倍単位で。

なんて書いてるうちにまたお腹痛くなってきた。暖かくしてポカリ飲んで寝よう。

毎年年始がこんな様子じゃ先が思いやられる。今年こそ健康に生きたいものだ。

  • おせちに限らないけれど、合成甘味料でかなりカロリー抑えてるのがあります。良くみないと甘くない料理にだって入っています。 友人が太りたくないと言って、合成甘味料しか使って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん