2017-12-23

metooブラック企業告発と同じ

なぜ被害者を叩くのだろう。と思ったけど、なんとなく「ずるい!」という気持ちや、やましい気持ちがあるからかもしれない。

ブラック企業経営する人は、「最近の若者はすぐに辞めてしまう」「弱いから辞める」と主張し、辞められない人もそれに続く。経営側は自分利益を守るために、辞められない人は現状の自分擁護するために主張している。

metoo女性が主張することが多く、意図せず男女対立の構図になり、「責められている」と感じてしまう人もいるのかもしれない。(加害していなくても)

もちろん女性けが被害を主張できるなんて言われていないのだから、全てのひとがパワハラセクハラ等様々な被害告発していっていい。絶対に良い。

ブラック企業告発すると、全ての企業が「責められている」と怒るだろうか。他所他所と捉え、あるときは自らを省みる機会にしたり、ブラック企業を無くすために努力する企業もいる。反応は多種多様なはずだ。

世の中には「自分が黙っていれば済むことだ」と我慢してしまう(させられてしまう)ことがたくさんある。

そのひとつひとつを変えていく段階に差し掛かっているのかもしれないなぁと、一連の流れを見ていて思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん