2017-12-18

「おちんぽみるく」が気持ち悪い理由

ふと気になった

おちんぽみるくは何故気持ち悪いのだろう

そして何故気持ちいいのだろう

 

まり男の汚い部分を「お」「みるく」という装飾語により子どもに受け入れられるような言葉にしたことで却って発話者の汚さを露呈してしまうということだ

例えば小汚いおばさんと、セーラー服を着た小汚いおばさんでは、より後者キツイのと同じだ

ギャップによりその汚さが際立つの

 

じゃあなぜ話者は気持ちいかと言えば

小汚い部分を脳内から消去するのに成功するから

失敗すると気持ち悪くなる

おっさん自分赤ちゃん言葉を発した際、大抵は居た堪れない気持ちになるだろうが、それが失敗のケースだ

 

1.汚いものかわいい表現することでより汚くなる

2.汚いものかわいい表現することでかわいくなる

これは同じ試みなのに効果が人によって正反対にでてしま面白い例だと思う

おちんぽみるくという言葉は非常にギャンブル性が高い単語なのだ

  • みさくらなんこつ http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A4

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん