2017-12-18

残業やめたら社長に呼び出された

出版系のデザイン事務所デザイナーやってるんだけど、残業常態化しているうえに残業代出ないので定時に帰るという抵抗をしてたら社長に呼び出されたので会話の内容を書き起こしておきます

社長最近早く帰ってるけどなんで?他の人困ってるよ」

私「早く帰っていません、定時まで働いてから帰ってます

社長「遊びじゃないんだから、定時で終わらない仕事もあるってわかるでしょ?」

私「遊びじゃないなら残業代を払ってください」

社長「あぁ、払ってあげたいんだけどねぇ…(経営が苦しいだの昔は儲かってたのにだの云々)」

私「とにかく、お金がもらえないのに残業するつもりはありません」

社長お金の話ばっかりするけど、まだ仕事もちゃんとできてないでしょ?成長したいとかないの?」

私「成長はしたいですけど、お金が先ですね。お金がないといくら成長したって食べていけないので」

社長「そんな気持ち仕事してて楽しい?」

私「楽しくないですよ、遊びじゃないので」

社長「はぁ、なに、仕事辞めたいの?」

私「辞めたいとは言ってません、残業代を払ってほしいだけです」

社長「それは無理なんだ」

私「それなら、辞めるという選択肢もあります

社長「あのねぇ、今はデザイン会社はどこいっても同じだと思うよ…(デザイン業界の苦境と昔は儲かってた話を延々)」

私「とにかく、残業代を払うか残業をなくすかして欲しいです」

社長「わかった、考えとくよ」

私「来月までに結論ください、ダメだったら辞めます

正直ビビりだから声震えながらだったと思うけど言いたいこと大体言たかスッキリ

改善されることはないと思うので次の仕事探しておかないと。

知人の紹介で入った会社で、ことを荒立てると知人にも迷惑かかりそうなので訴えたりするつもりはありません。

何年か経ってほとぼり冷めた頃合いに労基にチクってみようかなとは思ってます

  • かっこいい よく言えたね えらい!   労基にいくのはほとぼり冷めてからじゃダメだよ 今行くのがいいと思うけど 元増田の立場もあるから無理強いはしない 本当によく頑張ったね

  • 素晴らしい! よく言った!

  • ほとぼり冷めてからじゃ普通にノーダメージなのでは…?

  • あまり好きではない正義感。 静かに辞めればいいのに。

    • 好きか嫌いかの問題じゃないでしょう?

    • この場合は呼ばれちゃった(しかも社長に)んだからしょうがない気がするんだが。

  • やるじゃん

  • よく言えた やっと儒教卒業できたな

  • 偉い 偉い 偉い 尊敬します

  • サービス残業、自分は全否定しない。ただし、会社の将来性が有望なときにかぎる 沈み行く船だったら舟幽霊の仲間になる前に脱出だ!

  • 本当にえらいよ!! この業界、やっぱりおかしいよ… どうしてこんなにボロぞうきんみたいに生きなきゃならないんだろね。

  • えらい!改善されなかったとき働きやすい転職先が早く見つかると良いですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん