2017-12-16

化粧はルッキズム象徴なのか

フェミニストな友人と喫茶店でダラダラしていた時の話。

友人が席を立っている間、スマホでなんとなくメイクについて調べてた。席に戻ってきた友人に「化粧好きなの?」と聞かれたので「わたし結構好きだよ。『男ウケがいいナチュラル系』みたいなメイクとかかわいいし。」と答えたら、ルッキズムがどうとか女らしさの押し付けだとか延々と説教された。

彼女の論だと化粧全てがルッキズム象徴であるそうだ。男に対して媚を売るためにあるという。そんな化粧が好きで化粧をしているわたし女性差別に加担しているということらしい。

かに『男ウケ』という言葉を使ったのは良くなかったかもしれない。ただ単にナチュラルメイクと言った方が適切だったと思う。

しかし化粧がそんなに悪いのか?わたしが化粧をしているのは、モテいからではなく顔を自分好みにカスタマイズできるからだ。

「化粧をしたい人は化粧をして、そうでなければしなければいい」というような考え方も間違いなのか?

この出来事があったのはもう数ヶ月前だが、未だにモヤモヤしていて気持ちが悪いからとりあえず吐き出しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん